ちょいと探し物をしてたら出てきたシリーズ?第2弾です。
前に関連記事紹介したことあったんですが、秋田県綱引き選手権に出た最後の年のパンフレットがありました。

IMGP3148s-ブログ

第9回大会、平成2年1月21日、秋田県立体育館~19年前です。
今年は28回大会が開催されました。
男子一部の優勝は我が町の「田代ふるさと」チーム!優勝の常連です。
全国大会では3位入賞しました。凄いです。

誰か当時のことを記事にしてないかな~と検索しても情報が皆無なので、まっ、昔のことを語るのが得意なオラがイタズラ程度に足跡を残しておきましょうか!と、強引に当時の綱引き事情を語っちゃいますネ。イヒ^N^

IMGP3149s-ブログ
  パンフレット冒頭、連続5回出場表彰チームに我が
  「大館ランボー」が載ってますね~!

  初出場の時は「大館鳳凰」の名で出てたので通算
  6回目の出場でした。



過去の大会の記録も載ってました。
第1回~3回の優勝は「江川漁業青年部」。ここは4~5回目に「すごえもん」に名前を変えて優勝してます。5連覇ですな。
万年2位3位争いをしていた「三関大綱引大会」と「加藤組」はそれぞれ第6回と7回に念願の初優勝を果たしてします。
前年の第8回は三関大綱引大会です。
いわゆる三強の時代でした。

その中でも近隣市町村で上位に食い込んだダークホースに、5回大会3位の鹿角市の「ロッキー鹿角パート?」、7回大会準優勝の旧合川町の「川井体協A」と3位の旧鷹巣町の「田中」がいます。
練習仲間のロッキー鹿角は登場するときにトランペット隊がスターローンのロッキーのテーマを高らかに鳴らしてカッコよかったものです。監督さんとはたまに仕事で会うので、当時のことを懐かしく語ったりします。
ちょいと毛色の変わったところでは、6回大会の「真珠会」(真珠貝じゃないよ!)でしょうか?
全身黒尽くめで全員がパンチ佐藤状態。眼光するどく、取り巻きもその筋のような人ばかり。異様な雰囲気を漂わせていました。オラのチームも黒でパンチいたし(当時はオラもパンチでした)そこそこでしたが、なんかオーラが全然違ってましたね!

そんなかんだで、この大会のオラのチームの成績は全く記憶にございません。
まっ一回戦は勝ったと思うんですが~?

なにしろ出場チームが多過ぎて、勝ち進むとレーンの東西方向への振り分け・移動であっこっち状態で、6回も出てるといつどこでどう勝ったかのイメージが全然浮かんでこないんですよね~!
一度はいいとこまで行ったのは記憶あるんですが~!
ちなみにこの大会の出場チームは一般男子112チーム、一般女子55チーム、小学生26チーム、合計、ん~計算できない~(笑)

我が町からは他に「大館ドラゴン」..中学の同級生が代表。
女子の部では姉妹チームの「インレット」..エアロビスタジオチームでした。
の計3チームだけ。ちょいと寂しい..
でも近隣の知り合いのチームも一杯出てたので、年一回の顔合わせもまた楽しからずや..と楽しい時間を共有出来ることがまた良かったりします。

今は参加数が少なくなって会場も別でやってるようですが、やはり「田代ふるさと」にはず~っと頑張ってもらいたいものです。
先輩として!な~んちゃって!(きっと軽く笑われると思うけど..笑)

バイク話題どこいった?
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/484-a8a61bbf