しばらくチビ達を遊びに連れて行けなかったので、今日は午後から弘前市まで出かけてみました。
百貨店でしか使えない商品券があったので何か買おうかなと「さくら野百貨店」に行ったのですが、ウロチョロする者約1名のおかげで落ち着いて買い物できる状況に無く、何も買わないできました。

何か物足りない感じがしたので、帰りに「星と森のロマントピアそうま」に寄ってみました。
弘前市から15分位。岩木山の麓にあるレジャー施設です。
敷地内には天文台、コテージ、テニスコート、スキー場、森林科学館、バーベキューガーデン、ゴーカート場、ホテルなどが点在してます。

IMGP3191s-ブログ IMGP3194s-ブログ IMGP3193s-ブログ

なかなかいい感じです。
しばらくチビ太を遊具場で遊ばせておきます。
隣では津軽の若者達がバーベキューを楽しんでました。
昔の自分をみてるようでした。^の^

チビ太をゴーカートに乗せようとしたんですが、ビビって乗ろうとしません。
"ん~ この じぐなし~"

しょうがなく近くを散策します。
ホテルの下の方にコテージがありました。

IMGP3199s-ブログ IMGP3200s-ブログ

バーベキュー棟が星型で北斗七星の配置に並んでいたりしてるように、ここも星型の屋根を含め星座の名前が付けられた11棟のコテージが並んでいます。もう一つの星座棟はテニスコートにありました。

IMGP3204s-ブログ

 スキー場です。ちゃんとリフトもあります。これ案外ビックリ!



最後に施設の代名詞的な天文台「銀河」に入ってみました。

IMGP3205s-ブログ IMGP3206s-ブログ IMGP3213s-ブログ IMGP3209s-ブログ

担当のオジサンに丁寧に館内を案内していただきました。
色々と科学的な面白い展示物もあったりとチビは大喜びです。
最上階にある望遠鏡は「40cmカセグレン式反射望遠鏡」。
パソコンで制御しているようで、持参のデジカメを装着して天体写真も撮れるとのこと。これは近々来るしかあるまい。
どうやら一時期天文少年であった頃の気持ちが頭を持ち上げてきたようです(笑)

そんなかんだで、とっても楽しい一日でした。

最近、想定の範囲を超えた忙しさに躓きぎみです。
週末は徹夜等の睡眠不足の寝貯めに使っております(笑)
来週が山場。来月の中頃には落ち着く予定なので、いよいよ2年間以上放置のアレに取り掛かりますぞ、宣言!..^の^
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/495-b83fa880
