2009.08.17 三平の家
今年のお盆は妻の実家への行き帰りに2箇所ほど、「日本の原風景」を思わせるような、静かな里山に佇む茅葺屋根の集落に立寄ってみました。

ひとつめは、映画「釣りキチ三平」のロケ地となった、五城目町の「北の又」集落です。

いつも通る国道285号から恋地スキー場へと向かうように左折、車で20分くらいでその集落が目に飛び込んできました。
IMGP0754s-ブログ

お~!
桃源郷とでもいうんでしょうか、「心のふるさと」のような風景がそこにありました。
こういうのって都会の方が見ると結構感動するんだろうな~って思いながらも、私もちょっと感動!(田舎者なのに:笑)
小さい頃に茅葺屋根の家に住んでいたからだろうか~?

5・6軒ほど茅葺の家が並んでいます。
もう朽ち果てた家もありましたが、実際に暮らしている家もちゃんとあります。

「三平の家」です。
IMGP0760s-ブログ

玄関から入ると土間や各部屋に撮影の時のパネル写真が飾られています。
家主の方もいらっしゃって、訪れる方々へ説明したり、親切に対応されてました。

IMGP0763s-ブログ
 我が家も、「三平君」が座った囲炉裏端に座らせてもらい
 パチリ..!

 いい記念になりました。



映画で印象に残ってた家の前の坂道とか撮ってみました。
IMGP0759s-ブログ IMGP0753s-ブログ IMGP0756s-ブログ
IMGP0761s-ブログ IMGP0755s-ブログ 

この後は、家主さんから薦められた「ネコバリ岩」を見に、川沿いに奥へと車で行ってみました。
いや~デカイ!結構迫力あります。
IMGP0765s-ブログ

この岩の周辺は夜鳴き谷への源流行や三平の釣りシーンの撮影場所となったようです。
岩に木の根が張ったから「ネコバリ」っていうのかはよく分かりませんが、根っこは岩を囲むように這いながら、山土側へ根ざしているようです。
渓流の中に鎮座する巨岩の姿...神々しくさえ思えます。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/507-8418d634
