2009.10.22 都市鉱山
IMGP3602s-ブログ

先週の金曜日は会議で鹿角市の大湯温泉に一泊でした。

IMGP3598s-ブログ
 お宿です。

 何回か来てますが、こじんまりしてて、なかなかいい感じ。
 料理もボリュームあるし..




翌日、帰る途中に小坂町に寄ってみました。
IMGP3604s-ブログ IMGP3603s-ブログ
小坂鉱山の一角、小坂精錬所です。
小坂鉱山っていってもかなり前に閉山してるんですが、現在も稼動しているこの精錬所がタダモノでないのです。

「都市鉱山」っていう言葉を聞いたことありませんか?
わからない人は自分でWikiで調べてね(笑
な~んて言いながらリンク貼ったりして~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%89%B1%E5%B1%B1

昨日のフジの「わかるTV」でもやってましたね。
なにやら、携帯電話やパソコンなどの電子機器から回収される日本の金の年間総量は、産出量世界一の南アフリカより多いんですって!ビックリです。
そして、この小坂精錬所は希少金属を回収できる世界有数の新型炉を持ち、都市鉱山を活用したリサイクル分野で世界をリードしているんだとか。。

その小坂鉱山の栄し頃の事務所が冒頭画像の「小坂鉱山事務所」です。
隣接する「康楽館」とともに国の重要文化財となっています。

IMGP3609s-ブログ
 この小坂鉱山の運営会社( DOWAホールディングス)が世界で
 始めて開発したガリウムワックスです。

 20年位も前のものでしょうか、仕事でお付き合いのあったこの
 会社の方からいただいたものです。

製造元が当時の「同和鉱業」になってます。販売元は私の好きなキャンプツールメーカー「ニュートップ」(今もあるのかな~)。
ケースには温度計も付いてます。
ガリウムワックスの一番最初の商品ってことは、これってもしかしてレアモノ?..^の^ 
 
隣町「小坂町」の話題でした。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/514-b2fb3583
