今日は、若かりし頃に買ったパイオニアシスコン「PROJECT 700」とパイオニアラジカセ「ランナウェイSK-900」のご紹介です。

相変わらず昔を懐かしんでおります(汗;
まずはシスコンのパイオニア「PROJECT 700」です。

DSC00134.jpg  DSC00135.jpg

20061201195025.jpg


いつ購入したか忘れてしまったため、ネットで検索しましたが中々ヒットできなく、時代考察のため当時これで聞いた曲を探して推定するに、だいたい昭和53年(1978年)頃に購入したものと思われます。

写真のカタログは唯一検索でヒットしたページ「ワークショップ マサ」のマサさんからお借りしました。(マサさんには快く了承をいただきありがとうございました。)
カタログの中のカセットデッキとタイマーは別売りでした。
金額は10万~15万位のような気がしますが、全く自信がありません。

その後スピーカーは友達に譲ってしまい、現在手元にあるものはこれだけです。(ラック類はネズミが噛んでますがまだあります。:このラックが思いのほか重い!)
まだ作動しますが、リサイクルショップあたりではジャンク扱いなんでしょうね!
でも大事に保管しておきます。

----------------------------------------

次にパイオニアラジカセ「ランナウェイSK-900」です。

15660.jpg


昭和55年(1980年)頃購入したものです。

上のシスコンと同じく、ネット検索では、プラモ.ヤフオク.中古業者の画像しか出てきませんでしたので、今回参考的にプラモの「アオシマ」のカタログからお借りしました。

当時はシャネルズのデビュー曲「ランナウェイ」がコマーシャルソングでした。
当時の価格で10万はしました。

中学に買ってもらったソニーのラジカセが壊れたので、家族で別のものを買うつもりで電気屋にいったら、なぜか皆で衝動買いをしてしまったものです。(当然分割で・・昔は月賦といってました)
ラジカセに10万円も・・と今でも思ってしまいますが、当時の他のラジカセとは一線を画したデザインと音質に圧倒されたんでしょうネ!

密閉式スピーカ×4(ウーハーはパッシブ型)、6バンドグライコ等々、最先端の装備でした。
結構でかく重かったです。(確か10キロはあったはずです。)

15年位前に妹が嫁に行くとき持っていきました。
春先にラピタ系の雑誌にマニアに人気とか載っていたので、早々に妹に電話したら、かなり前に処分したとのこと・・ガックシ!

このラジカセは私の好きなキャンプやアウトドアに引っ張りだこで、かなり使った記憶があります。
私のこの手の買い物の中では一番の贅沢品だった気がします。
手元に無いのが残念ですが記憶に残る一台でした。

一枚だけ残っている写真がこれです。(テントの中に隠れてます!)

DSC00107.jpg

========================================

「ちょっとレトロなもの」も、お宝までもいかない中途半端なものを紹介してきましたが、そろそろ飽きられてると思いますので、次回に物置でガラクタと一緒にほったらかしにしている>「アンティーク調ステレオ」を紹介して「ちょっとレトロ」は終わりにしたいと思います。

そろそろバイクレストアへ気持ちを移行せねば・・・
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/556-93c12b89
