今日家族で青森県弘前公園の桜を観にいってきました。

ソメイヨシノをはじめ、シダレ桜、八重桜などが園内を染め上げる日本一の桜まつり。道々は桜のほのかな香りが漂い、文字通り桜花爛漫の情緒を醸し出しています。

下乗橋からの天守閣
IMGP0093.jpg

今日は半袖姿の方も結構いるほどの好天で、桜はほぼ満開の見頃を迎えておりました。
さすがに日本一の桜まつりだけあって、人・人・人の波で、人の数も桜に負けず見頃でした(笑)
(昨年はまつり期間中に255万人の方が全国から訪れたそうです。)

       追手門外堀 (水面には散った花びらがピンクのじゅうたんに)
       IMGP0107.jpg


帰りに公園の向いにある「弘前市立観光館」を見学

     弘前ねぷた灯篭(弘前はねぷた 青森はねぶた
     IMGP0108.jpg

     珍しい「スバル360」の展示(群馬県太田市から寄贈されたもののようです。)
     IMGP0114.jpg

天気に恵まれ、いい休日となりました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/608-0c499be9
