2007.06.19 秋田の風物詩
アスファルトに逃げ水が踊るようになると、我が郷土秋田の幹線道路では色とりどりのパラソルの競演が始まる。

そう、秋田名物 ババヘラアイス だ!

 第一ババヘラ発見!
IMGP0197.jpg

ババヘラとは こちら

物心ついた時から食べてたこのアイス!
他県ではあまりないみたいです。(弘前公園の花見ではリヤカーで売ってました)

もう暑い日はこのパラソルをみると無意識に手がウインカーにいっちゃいます(笑)
秋田に生まれてよかったと思う一瞬です。

売り子の年齢・性別によって「ギャルヘラ」「ネネヘラ」「アネヘラ」「ジジヘラ」と呼ばれたりするそうです。
超神ネイガーともども、秋田県人はこういうの好きみたいですネ。

ネットショッピングもやってるようですので感心ある方は覗いて見てください。 進藤冷菓 児玉冷菓
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/637-7e1b4afa