昨日スタートしたNHK音楽番組「SONGS」
第1回目は「竹内まりや」で昨日夜11時の放送でした。

この手の本格音楽番組が最近民放でもちらほら見かけるようになりましたが、事前のCMを見る限り今回のNHKはかなり力をいれていると思われ、特に彼女のファンじゃないのに、26年ぶりのTV出演とのこともあり、これはぜひ観なけりゃと・・!
が・・すっかり忘れてました。
気が付いた時すでに11時24分・・!
慌ててスイッチ換えたら・・彼女が広い木造の建造物の中で歌っている映像!

ま、少しでも観れりゃいいか・・が あっという間にその歌の世界に引きずり込まれてしまいました。
曲ははじめて聴くもので、人生の年輪を刻んできた大人がこれからどう歳を重ねていくんだろ~みたいな詩と美しいメロディ~!

不覚にも最近こんなに感動したことが無いくらい万感に迫るものがありました。

放送が終わってからしばらくして「まとめ検索」でみたら、結構な反響の数々。(この検索システムはすごいですね!)
番組サイトやブログ記事から八ヶ岳高原音楽堂で歌った「人生の扉」っていう新曲であることがわかりました。(CMソングでも流れてるらしい)

最近、昔一世を風靡した方の曲を聴きたくなる傾向があり、昨日の竹内まりやとこの番組の登場はそれに一層拍車をかけそうな気がします。

この曲はきっと彼女のスタンダードナンバーになるでしょう!(たぶん?)

第2回目は「一青窈」 3・4回目は「チューリップ」のようです。
久しぶりに見ごたえのある番組に出会いました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/65-51b5e928