ここしばらく超多忙だった生活パターンも昨日で取り敢えず一段落!

毎年ただでさえ忙しい時期なのに、今年はこの間の日曜日に全国的に行われた統○○○の関係で約2ヶ月間も奔走の日々・・(悲)
(仕事柄このような環境に身をおくことも・・一応 左や宗教団体とは無縁です:笑)
それが終わってヤレヤレと思ったのもつかの間、昨日は私の仕事の上で最も気合の入る日でしたが、それをなんとか乗り切り、晴れて明日は何ヶ月ぶりかの完全休暇で~す(嬉)
嫁も今日から1週間位実家へ里帰りだし・・なんかルンルンの気分です(笑)

というわけで、今後も急に暇になるわけでもないですけど、大型連休もあるし、ようやくレストアにカムバック出来そうな感じです。

で、気分転換がてらに「フレーム光り物計画」で試験的にちょこちょこいたずらしていたサイドスタンド作業の状況報告です。

IMGP0087.jpg 塗料剥離材で塗料を剥し、段々とペーパーの番手を上げ
 て磨き、最後は鏡面仕上げしたところにメタルレディを塗
 布しました。が、以前小面積で試し塗りした際には心配し
 ていた変色が出なかったと喜んでましたが、今回全体に
 塗布したところ、画像のように変色とムラ(まだら模様)が
 生じてしまいました。
 やはり亜鉛系特有の表面状態になってしまいました。


これではいただけませんので、メタルレディは諦め、直接POR-15を塗っちゃうことに計画を変更します。(クリア色を使わなければこの下地が最高なんですけどね!)

IMGP0089.jpg で、問題は「足付け」ですので、180♯のナイロン不繊布
 (ペーパーより良さげです)を横方向にかけ、ヘヤーライ
 ンっぽく下地を作りました。番手はいろいろ試しましたが
 粗めがベストな感じです。
 画像はその状態ですが、この後脱脂して本塗りを2回、そ
 の上に、完全乾燥前は直接クリアを・・乾燥後であればミ
 ッチャクロンを介します。


クリアは2液ウレタンを使うので、これだけに使うと不経済ですので、他にクリアを吹けるモノが揃うまではこのままです・・・!

まずは途中でストップしている全バラ・・・です!

PS:こちらの桜はつぼみから3分咲きというところです。(日本も広いと感ずる時節ですね!)

Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/68-4cadf052
