9月30日の日曜日に、岩手県の滝沢村で開催された東北トライアル選手権を観にいってきました。

s-IMGP0970.jpg

早く出発しようと気が逸るものの、早朝からの田の草刈に手間取り、自宅を出たのが10時頃。高速に乗りつつも到着はお昼時になりそうだったので、岩手山サービスエリアで早めの昼食を済ませて一路滝沢村へ!
到着は予想通りにお昼過ぎ。入口には「ちゃぐちゃぐトライアルパーク」の看板が! まだ数人が競技をしているようにも見えましたが、昼食中の方も結構いて、あれれ、もしかして終わっちゃったの?の雰囲気・・!
案の定、予感が的中! すでに殆ど競技が終了してて、バイクに乗ってる方は練習していたようでした。
どうやら表彰式の準備も始まっていて、私は会場のアチコチで練習風景を眺め、妻とチビは本部席のお姉さまお二人と談笑!
s-IMGP0977.jpg

優しいお姉さまと仲良くなったチビは、色々芸をしたりベンチに寝転んだり跳ねたりとご満悦のようでした。
ちゃっかりスイカもご馳走になったりして・・!
なにやらお一人のお母様が秋田の十文字のご出身とのこと。十文字といえば記念すべき東北ミーティングの行われる場所。なんとも奇遇でしたが、これを聞いたのがすでに会場を後にした車中でのこと。なんとも残念でした。

途中、岩手山の綺麗な場所でシャッターを・・!
s-IMGP0979.jpg

その後、盛岡市の知り合いと会うために待ち合わせ場所へ!
久しぶりの再会にしばし談笑し、別れた後、せっかくだからと「七時雨」によってみようと国道を北へ!

七時雨に近づくにつれ雲行きが怪しくなってきたものの、なんとか持ちこたえて私達を待ち受けてくれました。
s-IMGP0982.jpg

夏とは違った趣のある風景。やはりここは特別な場所に思ってしまう匂いがします。
広い草原には牛が放牧されてて、ここは日本だよね?と錯覚してしまいそうでした。
しばし草原の中を散歩し、大満足でここを後にしました。

トライアルや岩手の雄大な風景に触れることが出来、とってもいい日曜日になりました。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/693-9804780c