今日、埃をかぶったままの観音開きのレトロなステレオやエレキとかを引っ張り出してこようと、自宅裏にある物置小屋に入って何気に上を見たら、スズメバチの巣を発見してしまいました。
大きさは直径30センチくらいでしょうか。

s-IMGP1385.jpg

この小屋、かなり古いんですが、二階建ての丸太の合掌造りで天井が結構高く、つい見逃してたようです。
でも、不思議なことに、昨年も同じ所とちょっと離れた所に巣があって、夜中に完全武装で駆除したことがあり、今年も春から夏にかけて注意して見てたんですが、その時は何も無くて安心してたので、いつ造ってたのハチさん?・・と何とも狐につまされたようです。

ご覧のとおり、外の造作が剥がれて出入り自由の状態ですので、ハチさんにとっては願っても無い好条件のようです(笑)

冬ですので、巣の中にハチはいない?とは思いますが、ちょっと慎重に駆除しようかなと思っています。
あ゛~また余計な仕事が・・・(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/724-ee00a0ef
