2008.02.07 拓郎と省吾
2月2日リリース 「吉田拓郎トリビュート~結婚しようよ」
買いました。。。
s-IMGP1516.jpg

アルバムには、吉田拓郎をリスペクトし影響を受けてきたアーティスト達が参加してます。

このトリビュート盤企画は、拓郎作品をモチーフにした映画「結婚しようよ」の製作に合わせて考案されたらしく、昨年9月の「つま恋コンサート」などで、世代を超えた若者たちからも再び注目を集めていることも企画に拍車をかけたようです。

映画にも出演している中ノ森BANDのメンバーは「拓郎さんの曲を聴けば聴くほど、同じ時代に生きてみたかったと思う。これからも拓郎さんの曲は世代の壁を越えて多くの人を幸せにしてくれると思います」とコメント。。。

いや~いいこと言いますね~この方!
私が昔よりも今、拓郎にハマってるのがそこなんですよ~!。。。

収録曲とアーティストは次のとおりです。。

1. 人生を語らず/ ガガガSP
2. 夏休み/ 熊木杏里
3. 加川良の手紙/ つじあやの
4. 結婚しようよ/ 中ノ森BAND
5. シンシア/ 藤井敬之
6. 大いなる/ ジェイク・シマブクロ
7. 制服/ 下地勇
8. となりの町のお嬢さん/ ホフディラン
9. 流星/ 真心ブラザーズ
10. 落陽/ 怒髪天
11. リンゴ/ 平川地一丁目
12. ビートルズが教えてくれた/ LISA


このアルバムは我が街に昔からあったレコード店の中で、唯一CDショップとして残っているところから購入しました。
小さいお店ですけど、大型店には無い、静けさの中で落ち着いてCDを選べます。

ひととおり聴きましたが、原曲とひと味違った曲調・雰囲気がなかなかgoodです!。。
そして、あらためて原曲のクオリティーの高さを再認識しました。


で、ついでというか本命というか、拓郎の同郷の後輩で、拓郎の50歳の誕生祝いに「イメージの詩」をカバーしている浜田省吾の新作DVD
「ON THE ROAD 2005-2007“My First Love” 」(4月2日リリース) を予約してきました。。

title.jpg

約3年、全109公演を記録したDVDで、初回生産限定盤の特典DVDにはボーナス映像の他に、貴重な映像を記録したパソコン専用のDVD-ROMコンテンツも入ってるし、ポスターももらえるんで限定盤を予約しました。
3枚で300分の大作。。。

昨年観た省吾のライブの感動が蘇るまであと2ヶ月。。じっとガマンです。。。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/748-ae27af1c
