2008.04.02 友川かずき
連日の音楽ネタで閉口のこととご察し申し上げます(笑)
でも今日はいつもと毛色が違いますよ~! ますますブーイングかもですが(笑)

いつも登場の知人Hさんと先日のTL東北のミーティング初参加の感想なんぞ伺った折り、ひょんなところから「友川かずき」の話題になり、そういえば彼って秋田県の出身なのは分かってたけど、ところで今何処で何してるの?って、いつもの音楽談義に発展(笑)

70726f647563742f633962316266613233322e6a70670032353000.png

実は偶然にも、先月の20日頃にこの方の名前(かずき)の読み仮名のことで感心があって、ちょっとだけこの方のことをネットで目にしていたんです。
理由は6月初旬にでも...!(笑)

でもこの方の歌、凄いですね!
岡林信康、高田渡、遠藤賢司、加川良らと同世代?の秋田県出身フォーク歌手。どんな顔かや「生きてるって言ってみろ」って曲のことくらいは、遠い昔にかすかに知っていたんですが、その他は殆ど知りませんでした。
八竜町(現在の三種町)出身で、あの常勝「能代工業」(建築科)でバスケットをやってたことや、宇崎竜童に見出されてデビューしてたことなんて、全く知る由も無くでした。
三種町といえばHさんと同郷です。オフコースの松尾さんとは能代市を挟んですぐ近く!
能代工業の建築科は私が中学の時に憧れていたところ。でも片道50キロ以上の汽車通学!家庭の事情で断念した記憶が蘇りました。結局車で5分の近場の学校に(笑)

話がそれましたが、この方って秋田出身の歌い手の中でもかなり凄いんじゃないかと思うようになりました。
前に聴いたことのある代表作「生きてるって言ってみろ」の歌詞ですが...

  ビッショリ汚れた手拭いを
  腰に結わえてトボトボと
  死人でもあるまいによ

    自分の家の前で立ち止まり
    覚悟を決めてドアを押す
    地獄でもあるまいによ

      生きてるって言ってみろ!
      生きてるって言ってみろ!
      生きてるって言ってみろ!


凄い詩ですね。

彼を知らない方はここで一度聴いてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=x0IAEPSMj5Q

鬼気迫る演奏ですね。
でもなんか笑いたくなっちゃう気もしないではないが...
こうなれば一回ライブを聴いてみたいです。

彼のオフィシャルサイトもありますが、
このサイトがおすすめかと。
http://plaza.rakuten.co.jp/ekatocato/65000
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/779-68ff2f6e