2008.05.06 市民の森
午前中に一汗かいてきました。
メタボ改善のためには場所を選んでいる余裕など無いはずですが、どうせなら景色のいいところがええべ~と、今日も「市民の森」という自然の中に身を委ねてしまいました。

川向いの集落を通って行くと10分位とわりと近場です。
途中、以前紹介した「出川の欅」を見ながら、大子内という集落を通りますが、ここには忠犬ハチ公の生まれた家があるので立寄ってみました。
ハチ公像と生誕地の石碑が建っています。
IMGP1925.jpg

ここから2分くらいで「市民の森」に到着。車が5台くらい止まってます。
IMGP1931.jpg

ここへは高校の時のクロスカントリー以来ですので、かれこれ33年ぶりでしょうか。
記憶を全く無くしてますので、殆ど初めてみたいなものです。

こんな感じの道を進みます。
IMGP1932.jpg

IMGP1937.jpg
途中「鹿園・クジャク園」の看板が...

本当にいるの?
と半信半疑でしたが、本当におりました。 ここかな?と柵から
覗き込んだら突然出てきてビックリでした。 クジャクは何処?


更に進むと、桜の木が綺麗な広場が見えてきました。結構広いです。
花見はここで十分じゃないの?って思いました。
奥には子供達が喜びそうなアスレチック広場が...
遊具が一杯あってのびのび遊べそうです。

IMGP1938.jpg IMGP1942.jpg IMGP1943.jpg IMGP1944.jpg IMGP1946.jpg IMGP1947.jpg

かれこれ40分も歩いたでしょうか、ここで分岐点に行き当たりました。
途中3人ほどすれ違いましたが、お一人から先の状況をお聞きしていたので、ここから先は奥に進まずに全体の真ん中あたりを戻るコースを選択。
復路は道が狭くなってます。
IMGP1949.jpg IMGP1950.jpg

看板ではこの先にキャンプ場等の広場があることになってます。が...
よかった!ありました。(鬱蒼とした狭い道を一人でというのも何かと怖いものが:汗)
ここには「トンボ公園」もあり、2箇所計18ものとんぼ沼でトンボの生態をつぶさに観察できるようになっています。
IMGP1953.jpg IMGP1951.jpg IMGP1952.jpg

後は大きな沼の脇の遊歩道を通って駐車場に戻ってきました。
沼では若い子が鮒釣りを楽しんでいて、話したら釣った鯉を見せてくれました。
40センチくらいかな?
IMGP1957.jpg IMGP1959.jpg IMGP1960.jpg

正味1時間位の適度なコースでした。
今度は来るときは、奥へと進んで白樺林とかを通る大回りのコースを楽しみたいと思っています。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/802-84ec00dd