今日6月1日は秋田県米代川水系のサクラマス解禁日。

福井県の九頭竜川とともにサクラマスの聖地といわれる米代川は、全国のサクラマスアングラーの憧れの地で、日本で一番サクラマスに近い場所と言われています。

全国のサクラマスファンはこの日を待ち焦がれ、そしてこの日に標準を合わせ集結します。

昨年は解禁日に一千人を超える「サクラマス馬鹿」が集まったといわれています。

一番人気のポイントは能代市二ツ井地区周辺ですが、画像の旧田代町役場裏も絶好のポイントです。
昼休みに現地に出向いたので、アングラー達は昼食タイムらしく、川には2名ほどしか立ってませんでした。

IMGP0146.jpg

やはり土手の休憩所には他県ナンバーの方々が食事中で、奥の川原にも別のグループが!
平日ですのでまだ少ないようですが、それでも約40台はいたでしょうか。帰り際にも結構他県ナンバーとすれ違ったんで、おそらくこの地点だけでも5・60人はいたでしょう。

IMGP0147.jpg

青森・八戸・岩手・山形の東北組は当然ながら、福島・新潟・相模ナンバーの遠距離組も来ていました。

解禁から一週間が勝負の釣りですので、明日の土曜日はかなりの人が上流の鹿角地区~下流の河口付近までの延べ50KM間に点在します。

肝心の私ですが、やはり今年も解禁日に立つことは出来ませんでした。今こうして写真を撮ってるのが精一杯といったとこです。

この土日は予定がびっしり、来週も無理、平日も出勤前や勤務後も多分無理でしょう!・・・残念ながら今年もサクラマスとの出会いは叶わないかもしれませんね!
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/86-fbfef5ed