本日2回目のUPです! (ネタ切れ起こすゾ
エフトイズ・コンフェクトという、ホビー・フィギアの類を販売している会社の「おまけ付きガム」の「おまけ」に1970年代に一世を風靡した国産バイク1/24スケールを揃えたものです。
DSC00146.jpg DSC00147.jpg
DSC00148.jpg DSC00149.jpg DSC00150.jpg
コンビニの目に止まる場所に置いていたので399円の衝動買いです。
他にもモンキー&ゴリラもありましたが迷わすこれを買ってみました。
以前モペットシリーズとかがありましたが、同じメーカーだと思います。 
80'S絶版車とかゼロ戦・軍艦をはじめ80年代に流行したアイドルのフィギア等が今はコンビニでも子供のお菓子と一緒に置かれています。
一種マニアティクなものですが、私はこのようなムック本的なものを販売しているメーカーの方は現在の時代の風の流れをうまく捉える才能があるといつも思ってしまいます。
子供が今テレビでやっているボーケンジャーとかのお菓子を子供がネダるかのように、私のような50に手が届くような者もホイホイ買ってしまうからであります。
やはり今は絶版バイクのプチブームだということはどうやら間違いのないところのようです。
この商品はホンダ・カワサキ・ヤマハ・スズキの4種類の各二色ずつで計8種類あるようですが、
箱に何が入っているか分かりません。
やはり「グリコのおまけ」方式で、物欲を刺激して欲しいものに当るまで購入させようという魂胆のようです。
私が買った箱にはカワサキが入っていました。
同梱の説明書には詳しく記されていませんが、このカワサキマッハ?は日本のバイクメーカーがこれまでに生み出したバイクの中で最も伝説に溢れたバイクでしょう。
最終モデルのKHまで、2サイクル三気筒エンジンで、3速まで前輪が浮きっぱなしという、よく「ジャジャ馬マッハ」とか「後家づくりマッハ」とか言われるほど超スパルタンなバイクでした。
当時中学だった私でもそのあだ名は覚えています。
中学の先輩で当時高校生だった方の多くはホンダCBが多くてカワサキのはあまり見た記憶がありませんでした。
今回のこの商品は同じものが何回も当ってしまう可能性があるので、他のを揃えるには一括セット売りを買うことも考えなくてはなりませんが、そこまでして買う気はありませんので、今回のカワサキで終りにしたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/893-e57c17a7