2007.01.04 トルクレンチ
DSC00218.jpg

正月に妻の実家の近くのホームセンターで3,120円で購入しました。
スエカゲツールというメーカーで商品名はSunAce SA30TRです。
差込角は9.5mmです。

21N.m~105N.mの測定範囲ですので、TL50のサービスマニュアルによるトルク値の小さい数値には対応できませんが、重要保安部位の締め付けには充分使えそうです。

長期使用による数値のズレは出てくると思いますが、値段が値段だけに妥協も必要です。(いつも妥協してますが・・・)
何よりもこれを使うことによる安心感の方が大きいように思います。

気をつけるところは、ボルト等が抵抗無くスムーズに入っていることを確認した上で「カチッ」となるように注意することのみですかね。

ある個人運営のサイト(もうすぐ500万アクセス)で今回購入のものとKTCのプレート型トルクレンチで誤差がどれくらい有るのか実験してみた記事があり、その結果、初期動作では殆ど誤差がないとの内容でした。

あまり必要としないと思われる方も多いと思いますが、まずは使ってみます。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/905-d96bd42f
