映画「ラ・バンバ」

20070606224816.jpg

飛行機事故により若干17歳の若さでこの世を閉じた伝説のロックシンガー「リッチー・ヴァレンス」の生涯を描いたものです。

今から約20年前この映画が街にやってきた
その日は何でもよかった、ただ映画館に入りたかっただけ
でも初めて知る彼の短い人生に重なるロックンロール
とても印象的な映画でした。

これが映画館でみた最後の映画
ビデオの普及がそうさせたんだよね、その後段々と映画館は
そして一緒にこの映画観た人ともその日が

その頃浜田省吾がこの街にくる話題で盛り上がってて
はじめての彼のコンサートを一緒にいくことがただただ楽しみで
でも1988年の我が街での初コンサートには

私が浜省を初めて観た時から19年
省吾の初コンサートと「ラ・バンバ」の記憶が卍固め

先日のコンサートの余韻が記憶を呼び起こしたのか

たまにこの映画観たくなることがあります
今度DVD借りようかな

ってなわけで、今日はこのリッチーヴァレンスという伝説のスターをご紹介・・
のはずでしたが、一緒の飛行機に乗って22歳で死んだ伝説のロックンローラー「バディホリー」に急遽変更!

この人のことは、リッチーと一緒に死んだことは映画を見たあたりからぼんやり知ってはいたんですが、あらためて検索したら大変なお方でありました。

当時はプレスリーと人気を二分していたんですね!
全然知るヨシも無くです。

詳しくはこちら

すごいお名前が出てきてビツクリですよね!
あのビートルズでさえ・・・ひゃあ~

さっそく映像さがしてみました。
ひとつだけ出てきましたのでご紹介します。白黒ですよ~!
1958年「OH BOY」、エドサリバンショー?ですかね
私にとって感慨深い年です。
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/91-51bcafc6
