2010.01.25 先輩への追悼
古い話題ですが、昨年9月末に職場の業務で母校の中学校に行ってきました。
地球環境をテーマにした課外授業の講師依頼があり、私は事務方として..

s-ブログIMGP3569  校舎は在校時は木造でしたが今は建て替えられてとても立派に
  なっています。

  今更ながら気がついたのですが、校舎前にこんな石碑があった
  とは知りませんでした。
昭和46年、私が1年の時でした。
生徒数120名程の田舎の中学校がいきなり女子バレーボール全国大会で優勝ですからね。
当時は市内をパレードしたりとその偉業に沸いたものです。
何しろ顧問の先生が厳しかったですからね~、ホントはんぱじゃなかったです。
雨の日は、私ら野球部1年小僧は、バレー部の玉拾いをよくやらされたものです。

そんなことで、特別な存在である2つ上のお姉さま達ですが、ウチらとは本当に仲良くしていただきました。
当時を懐かしく思い出し、いつかこのことを記事にしようかなと思っておりましたが、昨日の新聞でこの時のメンバーの一人の訃報を目にしました。
この方の妹さんが私と同級生ということもあり、たまに会うとよく話しをしたりしてたんですが、最近見ないな~と思っていたら暫く病気で療養していたようでした。

とても残念です。
明日、葬儀が執り行われます。

先輩、先生と天国でバレー談義でもしながら安らかにお休み下さいネ。合掌..
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/923-58c3e4e8
