s-ブログIMGP3772

先週の土日は、わが街の最大イベント「アメッコ市」がありました。
400年以上続いている行事で、県内外から2日間で16万人以上訪れたとのことです。
日曜日に妻の実家のご一行様が遊びに来るので、土曜日は北秋田市阿仁地区で行われている秋田内陸線全線開業20周年の記念イベントに行こうかなと思っていたのですが、チビが秋田犬のバレードを今日と明日の2回見たいと言い出し、阿仁には絶対いかないとダダをこねてしまい、結局その勢いに負けてしまいました。

s-ブログIMGP3769
 予想通り会場はすれ違うのがやっとの込み具合。。
 秋田犬を見てチビらは大喜びでした。
 アメを買いながら出店を回るも、あまり長居をするとおもちゃの前で
 大変な状況に陥るので、そこら辺は上手く立ち回りました(笑


この行事、確かに冬の風物詩としては伝統のあるものなんですが、単純に言えば「市」。。
アトラクションもそこそこあるんですが、ただアメを売ってる出店を見て買い物をするだけのものなので、遠くから初めて見に来る方にとってはちょっと面白みに欠けるのかも知れません。
こんなことを言っちゃマズイんでしょうが、私もチビらがいなければ毎年来るかといえば?なわけで..(汗
でも人の賑わう雰囲気が好きだったり伝統的なアメ細工なんかをじっくり堪能される方にはいいかもしれませんね!

今年思ったこと..
一番の主役の出店ですが、アメが主体なのは当然ですし、露天商の出店も必要不可欠、その他地元名産品の販売コーナーもアメ以外の大館のお土産の提供の場としては納得なんですが、今年は本陣のある中心部付近に主催側と思しき「いか焼き」の出店があって、自分の目にはすごく違和感があって映りました。
日本海側の国道脇によく見られる光景ですが、ここは内陸部の伝統行事の場。。生のイカを何列にも乾しているメインストリートでの光景は場違いのような気が。。
たぶん面白みの欠ける行事ゆえの工夫をされたと思うんですが、ちょっと奥に店を構えるとか工夫が欲しかったです。
伝統行事は例え面白く無くても(何度もすいませんね(笑)基本的に古き時代の伝統を保ったままの出店のスタイルを崩さない方が今の時代にあっては尚更必要じゃないのかな~なんて思ったりしています。

来年はこの「イカ焼き」イカなることに!..

おまけ..
s-ブログIMGP3770
 出店街の外れにある昔からの「大学芋」のお店です。
 店舗の間にひっそりと店を構えて数十年..
 昔はもっと狭いところでやってましたが、お店拡張したようです(笑
 お婆ちゃんがやってるんですが、久しぶりに買ったらもう一人
 オバちゃんもいました。(娘さんかな?)

s-ブログIMGP3771

 その隣にあるお茶屋さんです。。
 クリックしてみてね!



お後がよろしいようで..(笑
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/928-90da27e3