wp1_1280w.jpg

たびたび記事にしている韓国ドラマ「アイリス」ですが、秋田ではTBS系のチャンネルがないので、秋田放送(ABS)の開局50周年番組として毎週土曜日午後4時から放送されています。

秋田県でロケされた分の第1弾は第2話で田沢湖辰子像&スキー場・乳頭温泉・横手かまくら・男鹿水族館GAO・秋田の居酒屋のシーンが放映されました。
韓国では平均視聴率は30%を超え、最終回視聴率39.9%・最高瞬間視聴率50.2%を記録したようですが、日本ではあまり視聴率がよくなくて現在は1桁台に落ち込んでるようです。
自分的には秋田のシーンが登場するとあって期待して見てるクチですが、よっぽど韓流が好きな方以外は好んで見ないのは納得出来るというか、自分でも韓流は過去一回も見たことがないので、秋田に関係してなかったらきっと見てなかったと思います(というより秋田では地上波放映されなかっただろうし:笑)。

でもね、結構面白いですよこのドラマ!
これから5話以降、主役のイ・ビョンホンが秋田へ逃亡し、乳頭温泉・玉川ダム・森吉山・秋田内陸線・男鹿なまはげ等々のシーンが登場します。
追跡・銃撃戦シーンが多いようで、乳頭温泉「鶴の湯」の娘ユキも巻き込まれ死んじゃうようです。
私的には地元の森吉山や秋田内陸線のシーンに注目なんですが、ビョンホンが韓国へ密航するシーンの秋田港・ポートタワーセリオンもちょいと楽しみにしています。
前にも言ってたかも?ですが、ここは妻と結婚する前によく待ち合わせにしてた所でして、地上100mの展望台から望む景色がなかなかグッドな場所です。
今は展望台は無料になりましたが当時は確か大人400円と有料だったので、何を思ったか妻を高校生と偽り入場料を搾取してしまったことがあります(超反省、でも時効かと(笑)失礼!

いずれ、何分に商売下手な秋田ですので、このドラマに期待するところが大なわけで、実際に韓国からはツアー客が大勢秋田に訪れているようです。
もともと、秋田は韓国と航空定期便があるので、ゴルフ客が結構来てたりしてるんですが、秋田市の添川地区にある「涙を流すマリア像」は韓国人にとって有名スポットのようで、近くにある温泉ホテルで職場関係の総会とかでよく泊まるんですが、韓国からのお客さんが多くてビックリします。

本ドラマ、本国版から多少時間を短縮して放送されてるみたいなので、秋田のシーンもカットされてるところがあるかもしれませんが、これから最後の20話まで欠かさず見たいと思っています。
本国でも5話以降急激に視聴率が上がったようですので、ぜひ皆さん見てくださいね!
そしてよかったら、秋田に「来てたんせ!」
Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/939-24f44ae9
