青森県大鰐町で開催された「東北TR第3戦青森大会」を観戦してきました。

会場から望むリンゴ畑の風景
IMGP0123.jpg

会場は自宅から車で40分位のところにあり、砕石場を利用した特設会場のこと。
競技コースは前日からの雨で悪コンディション! 時折小雨がパラつき気温も8度と肌寒い中での観戦となりました。
途中の「観戦者は→」の看板に従い山道を上ると、なにやらPらしきところが・・5台入ればやっとのところになんとか潜り込んでいよいよ観戦です。
どうやら本部等の陣地は下にあって、観戦者はコース途中から観れる仕組みのようで、多分ここはコースの中後半の部分のようです。
初めての生トライアルでしたので、競技ルールもわからないし最初は戸惑いましたが、段々と競技者と採点係員との間合いや採点の仕組み、ゼッケンの色でコース区分けが違ってたり、レベルの差も漠然とながらもわかるような気にも?!。
印象としては、まず2サイクルが殆どで、例のオイルの焼ける独特の匂いが自ずと気分を高揚させるのと、わりとのんびり競技できるものなんだな~という感じがしました。
駐車場の隣には栃木ナンバーの車があって、嫁が聞くには中学生の息子さんが出場しているとのこと!
栃木って関東ですよね?
MFJサイト見るとボーナスポイントが付く会場となっていたので、ポイント稼ぎのためなんでしょうか?それとも転戦するのがあたりまえなんでしょうか?素人の私には知るよしもなく・・。
第2戦の岩手大会結果表で知人がNBクラスに出てたのを見つけ、もしかすれば応援出来るかなとも思ってましたが、雨の日の家族連れはどうも落ち着かなく、彼の姿を見る前に出発点にもよらず帰路に着きました。
かれこれ1時間半程でしたが、初めてのトライアル観戦は結構面白かったです!
都合がつけば秋田大会にも出向いて、腰を据えてじっくりと観戦したいものです!

IMGP0125.jpg

IMGP0128.jpg

IMGP0122.jpg IMGP0130.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://northline.blog82.fc2.com/tb.php/984-fcd635e7
